雨ブロ【yusukixsのブログ】

アドテク関連の業界で働くエンジニアです。最近はKubernetesでコンテナクラスタを構築してサービス開発することに力を入れてます。

Kubernetesを用いてGoogle Container Engineでコンテナクラスタをデプロイする〜設定ファイル編〜

前回の続きを書きました。 qiita.com

Kubernetesを用いてGoogle Container Engineでコンテナクラスタをデプロイする〜入門編〜

Qiitaに「Kubernetesを用いてGoogle Container Engineでコンテナクラスタをデプロイする〜入門編〜」というタイトルで記事を公開しました。 qiita.com 現在はGCP上でコンテナクラスタを構築してサービス開発・運用するベストプラクティスを模索している最中…

PHPカンファレンス2015に参加してきました

私が携わっている開発プロジェクトでPHPを使い始めて2年ほど。 最近はかなり使いこなれて、開発スピードもJavaに比べて速くなったように思います。 ということで、PHPの最新情報や活用法を取得してくるという目的で、10/3(土)に開催されたPHPカンファレン…

プログラマーのための「Rubyの世界」に参加してきました

(プログラマーのための「Rubyの世界」)http://forkwell.connpass.com/event/20332/という勉強会イベントに参加してきたので、その内容をシェアしたいと思います。 Rubyの世界 松田 明(@a_matsuda) 自己紹介 Rubyコミッター Railsコミッター 日本では自分だ…

ファイアーエムブレムif 成長率計算ツール インビジブルキングダム対応版を公開します

ファイアーエムブレムif 成長率計算ツールの新バージョンを公開します。 インビジブルキングダム公開から長らくお待たせしました。 ファイアーエムブレムif 成長率計算ツール V1.0 ファイアーエムブレムif 成長率計算ツール V1.0 Win32版 ファイアーエムブレ…

スマートフォンアプリ時代のデザインワークフローに参加してきました

2015.7.21にLINE株式会社で開催されたスマートフォンアプリ時代のデザインワークフローという勉強会に参加してきました。 ウチの会社の開発はSI主体なのでデザイナーがおらず、エンジニアがデザインも兼務するので、ぶっちゃけデザインがショボいとよく言わ…

ファイアーエムブレムif 成長率計算ツール(β版)を作りました

みなさん、『ファイアーエムブレムif』やってますかー? 僕は発売日にSPECIAL EDITIONを購入して、ハードクラシックでプレイを開始。 無事に白夜王国を全員生存でクリアしました。 ファイアーエムブレムif 白夜王国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/06/2…

構成管理ツールAnsibleを使い始めた

2015.06.23にヒカ☆ラボにて実施された、構成管理ツール「Ansible」の勉強会に参加してきました。 登壇したのはDMM.comラボの開発者の方です。 勉強会メモ Ansibleで何ができるのか 2013年ごろからGoogle検索のトレンドになりつつある。 Ansibleは構成管理ツ…

第6回Cordova勉強会でLTしてきました

現在、仕事で参加しているプロジェクトでCordovaを使ってハイブリッドアプリを開発しています。 日本Cordovaユーザー会が月1回のペースでCordova勉強会を開催しており、私も第5回から参加しています。 6月19日(金)に第6回勉強会が行われまして、ライトニン…

HTML5オールスターズ勉強会 - htmlday 2015 - 参加メモ

HTML5オールスターズ勉強会に参加してきました。 gloops株式会社にて、350人も収容できる大会場にて盛大に実施されたhtmlday 2015のお祭りです。 その講演内容とメモをまとめます。 『いつになっても議論が終わらないパフォーマンス関連のWeb標準たち』 川田…

社内のコミュニケーションツールとして「DevHub」をインストールしてみた

皆さんは社内でのコミュニケーションツールは何を使っているでしょうか? 最近だとSlackやChatWorkが流行っていますね。 僕の務める会社の場合、社内でのコミュニケーションツールとして、Jabber(XMPP)サーバを社内イントラに設置してチャットアプリを利用し…

Wii U「ゼノブレイドクロス」レビュー

Wii Uで発売された超大作オープンワールドRPG「ゼノブレイドクロス」をクリアしました。 XenobladeX (ゼノブレイドクロス)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/04/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (38件) を見る 膨大なクエストはほどほどにし…

A-9 Akka ActorとAMQPでLINEのメッセージングパイプラインをリプレースした話

セッション名:A-9 Akka ActorとAMQPでLINEのメッセージングパイプラインをリプレースした話登壇者:Yuichi.O氏以下、メモと所感。

A-8 Webサービス国際化にあたりLINE Creators Market開発がどのように行われたか

セッション名:A-8 Webサービス国際化にあたりLINE Creators Market開発がどのように行われたか登壇者:Tokuhiro.M氏以下、メモと所感。

A-7 巨大化するスタンプ・着せかえ販売システム その危機と復活の記録

セッション名:A-7 巨大化するスタンプ・着せかえ販売システム その危機と復活の記録登壇者:Haruki.S氏以下、メモと所感。

A-6 4年に渡るLINE Androidアプリの進化とチャレンジ

セッション名:A-6 4年に渡るLINE Androidアプリの進化とチャレンジ登壇者:Tsutomu.H氏以下、メモと所感。

A-5 HBaseとRedisを使った100億超/日メッセージを処理するLINEのストレージ

セッション名:A-5 HBaseとRedisを使った100億超/日メッセージを処理するLINEのストレージA-5 LINE Global Culture登壇者:Shunsuke.N氏以下、メモと所感。

A-4 LINE Platform Development Chronicle

セッション名:A-4 LINE Platform Development Chronicle登壇者:Tom.T氏以下、メモと所感。

A-3 LINE Messenger for the World

セッション名:A-3 LINE Messenger for the World登壇者:上級執行役員 サービス開発担当 池邉 智洋氏以下、メモと所感。

A-2 LINE Global Culture

セッション名:A-2 LINE Global Culture登壇者:上級執行役員CTO 朴 イビン氏以下、メモと所感。

LINE DEVELOPER_DAY 2015 Tokyoに参加してきました

2015.4.28に開催された「LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyo」に当選したので、参加してきました。LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyo会場は渋谷ヒカリエホールの1フロア貸し切り。 別記事にて参加したセッションのメモを公開します。 A-2 LINE Global Culture - 雨…

ブログ始めました

都内の大手SIerに務めるエンジニアです。 これまで主なB2B向けのサービスやアプリの企画・開発・マネジメントをしてきました。 30代になり、徐々にマネジメント寄りにキャリアがシフトしていき、少しずつ開発から遠のいていくことに危機感が出てきています。…