雨ブロ【yusukixsのブログ】

アドテク関連の業界で働くエンジニアです。最近はKubernetesでコンテナクラスタを構築してサービス開発することに力を入れてます。

Wii U「ゼノブレイドクロス」レビュー

Wii Uで発売された超大作オープンワールドRPGゼノブレイドクロス」をクリアしました。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

膨大なクエストはほどほどにして、65時間ほどでクリア。 前作の「ゼノブレイド」はプレイ済みです。

ということで、個人的に感じた点をレビューをまとめました。

よかった点

  • 広大なフィールド
    • おそらく日本のRPGで一番広いフィールド。よくありがちなコピペマップではなく、目に見えるところはホントにどこへでもいける。序盤の惑星を探索している感は他のJRPGでは体感できないもの
  • 生身での戦闘システム
  • レベル差補正の大幅緩和
    • 前作はレベル差だけで勝負がほぼ決まり、プレイヤーの介入要素がない
  • 音楽
    • 賛否両論あるみたいだが、個人的には好き
  • ドールでオープンワールドを自由に飛び回れる
    • SFC時代のRPGなら終盤に空を飛べる乗り物で世界中を巡れるのは当たり前だった。今は予算の問題でワールドマップのあるRPGすら少ない
  • これだけの物量なのにバグに遭遇せず
    • スタッフロールのデバッガー数がすさまじかったw

不満点

物量が多く、ゼノブレイドでハードルが上がっていたこともあって、やればやるほど不満点が溢れ出てきます…

シナリオ関連

  • メインストーリー
    • 前作ゼノブレイドに比べてメインストーリーが薄すぎる。前作は胸にこみ上げてくる熱さがあった
    • メインストーリーのクエスト受注に条件があるせいで、コンプ率アップなどの作業を強制され、物語への没入感が削がれる
  • アバターが完全に空気
    • せめて選択肢に応じてアバターがしゃべってくれれば…
  • エルマとリンが固定枠になっているせいで、自由にパーティが組めない
  • リンがタツを料理しようとする不快な寸劇を章ごとに見せられる
  • メインストーリークエスト、キズナクエストのキャンセルができない
  • 棒立ちの会話シーン。Aボタンでボイススキップができないので、全部聞かないと話が理解できない

システム関連

  • システムがとにかく説明不足すぎる
  • 仲間をパーティに入れるには、各メンバーのところまでいって一人ずつ加入されないといけない
    • ブレイドホームでパーティ編成できるようにすべき
  • ユニオンシステムが機能していない
    • インターセプター一強すぎて、他のユニオンに入るメリットがない
  • スコードメモが機能していない
    • 同じ内容しか流れてこなくてウザすぎる
    • 刀ならグラナダ・GG
  • ナビゲーションボールのルートに段差を越えるという考慮がないので、ものすごく遠回りをすることが多い。崖を降りれば一瞬なのに

バトル関連

  • 武器のカテゴリによって使えるアーツが限定されるので、武器の種類を変えると設定していたアーツが外されてしまう。アーツ設定のプリセットがほしかった
  • ドールを取得すると、生身で戦闘することがなくなる
  • ドールの大味な戦闘システム。生身に比べて単調すぎる
  • ドールのフライトユニット取得のタイミングが早すぎる
    • 取得後の探索はもはや作業にしか感じなくなる…もっと冒険させてほしかった
  • フライトユニットを取ると、ドールでジャンプができなくなる。
    • あのピョンピョン飛び跳ねるのが楽しかったのに…
    • フライトBGMとの切り替わりがウザい

UI関連

  • 装備品にスキルがついているが、スキルの効果が分からない
  • メニュー時にZL/ZRでキャラ切替できない
  • 装備品をカテゴリごとにフィルタリングできない。装備可能かALLのみ
  • ロード機能がないので、タイトルに戻るしかない
  • オートラン操作がやりづらすぎる
  • 他プレイヤーのスコード退出の情報が常時表示され、ムービーへの没入感が削がれる

総評

☆☆☆

全体として完成度は高いが、ゼノブレイドのような熱いストーリーがなく、気になる不満点が多いので☆3つです。 やっぱりRPGのメインストーリーはリニアでなければダメだというのがよく分かりました。 あと、ドールフライト取得後に探索が作業にしかならないのも残念。 レベルキャップが60と中途半端であり、メインストーリーが未完結なので、大規模アップデートか続編を期待しています。