雨ブロ【yusukixsのブログ】

アドテク関連の業界で働くエンジニアです。最近はKubernetesでコンテナクラスタを構築してサービス開発することに力を入れてます。

第6回Cordova勉強会でLTしてきました

現在、仕事で参加しているプロジェクトでCordovaを使ってハイブリッドアプリを開発しています。

日本Cordovaユーザー会が月1回のペースでCordova勉強会を開催しており、私も第5回から参加しています。

6月19日(金)に第6回勉強会が行われまして、ライトニングトークをしてまいりました。 内容は自社で開発したハイブリッドアプリの開発過程についてです。

実は、社外の勉強会でライトニングトークをするのは初めてでした。 ライトニングトークをやろうとしたきっかけは、第5回勉強会で司会をしていたアシアルの岡本さんから

「もしよかったら、次回の勉強会からライトニングトークするのでやりませんか?」

という言葉をもらっていたことです。

(たぶん、本気でおっしゃっていたわけではないと思いますw)

ビールで乾杯した際、周りの方々と話す機会があったのですが、Cordovaを実際に利用して開発をしているという方はほとんどおらず、採用するかしないかの情報収集をしている方が大半でした。

実際に、私にはCordovaを使ったアプリ開発をしてリリースした経験があったため、もしかしたらその時の経験を話すことがCordovaを使おうか悩んでいる方々の助けになるのではないかと思いました。

ちょうど勉強会に本格参加している時期であり、いちエンジニアとして登壇できるレベルになりたいと思っていたので、今回チャレンジしてみようと決意しました。

内容も話し方も至らない点が多々あったと思いますが、なんとかやりきりました。幸いにも何名かの方から「これならCordovaを使えそうだ」「同じ悩みを抱えていたので参考になった」という感想をいただき、とても嬉しかったです。

今後はセッションもできるように勉強と自己研鑚を続けていきます。よろしくお願いします。