雨ブロ【yusukixsのブログ】

アドテク関連の業界で働くエンジニアです。最近はKubernetesでコンテナクラスタを構築してサービス開発することに力を入れてます。

ファイアーエムブレムif 成長率計算ツール(β版)を作りました

みなさん、『ファイアーエムブレムif』やってますかー?

僕は発売日にSPECIAL EDITIONを購入して、ハードクラシックでプレイを開始。 無事に白夜王国を全員生存でクリアしました。

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

前作の『覚醒』はゲームバランスや戦略性の崩壊したキャラクター育成ゲーでしたが、 『if』はその不満点を払拭するくらいマップの作り込みがされていますね。

と、詳細なレビュー記事は後日書くとして…

ところで、『if』ってレベルアップ時にHPが異常に上がりづらいと思いませんか?

それが気になって『if』の成長率を調べたところ、攻略Wikiには成長率は記載されておらず、 ROMデータを解析した海外サイトしか見つかりませんでした。

Fire Emblem Fates - Serenes Forest

キャラクターごとの成長率とクラスごとの成長率補正値は記載されているのですが、 最近のFEは兵種変更が可能になっているので、クラスチェンジした際の成長率がパッと見でよくわかりません。

計算するのマヂ無理…メンドクセ…リスカしょ…

「ああ、成長率を自動計算してくれるツールあればいいのに…」

f:id:world_daydream:20150705210525p:plain

ということで、ツールを自作しました。

ファイアーエムブレムif 成長率計算ツールβ Win32版

ファイアーエムブレムif 成長率計算ツールβ版 Win64版

ファイアーエムブレムif 成長率計算ツールβ版 OSX64版

3時間ほどで開発したツールであり、まだ発売直後でデータが不充分な状態であることから、ツールはβ版とさせていただきます。

NW.js」というWeb技術(HTML5 + CSS + Node.js)でデスクトップアプリケーションが作れるというフレームワークで開発したため、たいした機能がない割にはファイルサイズが大きくなっています。

これは「NW.js」の性質上、Webブラウザをアプリ内に丸ごと内包しているため、その分のファイルサイズがどうしても大きくなってしまいます。申し訳ありませんが、ご了承ください。

まだまだショボいツールですが、少しでもお役に立てば幸いです。

今後、主人公作成時の選択肢による成長率変動、ユニットとクラスのあり得ない組み合わせを非表示にするなどの機能追加をしていく予定です。

ツールのデータミスや不具合などがありましたら、Twitter@yusukixs)でリプライをお願いします。

追記

インビジブルキングダム対応版を公開しました。

world-daydream.hatenablog.com